2018年2月7日水曜日

V1.2.1にバージョンアップ

栄冠にゃいんのバージョンアップを行いました。

今回は過去バージョンからセーブデータを移行できます。過去バージョンのReleaseフォルダにある「Save01.nyain~Save05.nyain」と「SaveData.nyain」のファイルを新しいバージョンのフォルダにコピーしてください。それでセーブデータを移行できます。

ユーザー甲子園の公式大会については詳細ページを作成しました。
(無事に開催完了しました)

今回のバージョンアップで、要望いただいていた、ユーザー甲子園用のチームを後から選手名などを変えられる機能を追加しました。
また、セイバーメトリクスの指標のRC、RC27、RFを追加しています。RFはどのポジションの守備力を上げると効果的なのかを見る参考にしてもらえばと思います。
それと、スーパーサブになった選手の自主練習がゼロになっているという結構ひどい不具合がありました。今回の修正で、スーパーサブの選手はもう少し強くなると思います。

以下に今回のバージョンアップの詳細を記します。

<機能の追加・変更>
・チームデータの野手の成績に、セイバーメトリクスのRC、RC27、RFを追加。
・ユーザー甲子園で、作成したチームのファイルを読み込んで名前やオーダーを変更できる機能を追加。
・[始めから]でプレイする時に難易度が低いイージーモードでプレイできる機能を追加。
<不具合修正>
・スーパーサブになった選手の自主練習がゼロになっていたので、自主練習が全て[おまかせ]の練習に変換されるよう修正。
・試合での獲得経験値が実際に獲得していた値より間違って多めに表示されていたので正しい値を表示するよう修正。
・名門の新入生の自主練習が文字では表示されるがセルの下線が表示されない不具合を修正。
・ギャンブルスタートでポップフライを打った場合に、三塁ランナーが飛び出してしまう不具合を修正。
・ユーザー甲子園の開始時点で、投手のスタミナが回復していなかった不具合を修正。
・ユーザー甲子園でトーナメント終了時にBGMが変わらない不具合を修正。
・チームデータで入学年が1年目、2年目・・・と表示されるように修正。


以下、質問回答です。

>守備範囲広い持ちの選手は元の守備力がEやDでも守備固めに使うと全員の守備能力は上がりますか?
上がりません。守備固めの効果は、もとの守備力の値で判定されます。

>格下に負けた場合に経験値もらえない時の格下の判定が厳しいです。
>格下でも、守備や投手に長けているチームの時は延長戦に突入することがしばしばあります。
上記のような意見が複数ありました。実際、私も中堅の時に、秋の大会でDランクの相手と引き分けたり、負けたりしました。特に秋の大会は厳しいですよね。この件は少し見直そうと思います。