2018年1月8日月曜日

次回のバージョンアップの予告

次回のバージョンアップは、おそらく1月中に公開できると思います。

次のバージョンアップの大きな機能追加は、以下です。
①自分や他の人が作成したチームを対戦させられる「ユーザー甲子園」の機能を追加
②セーブデータを最大で5つまで作成できるように変更
③ユニフォームの色を変更できる機能を追加

まず①の自分や他の人が作成したチーム同士を対戦させれる「ユーザー甲子園」については、さっそく名前が分かりにくいというニュアンスの助言をいただいたいので、名前は変えるつもりです。「ユーザー」という用語は、確かにあまりピンと来ませんよね。ここは何か良い名前があれば助言をいただきたい所です。今の所の候補は、以下です。
・ドリーム甲子園
・カスタム甲子園
・レジェンド甲子園
機能の詳細については、前回の記事を参照ください。

次に、②ですが、ご要望にお応えして、セーブデータを5つまで作成できるようになりました。気分を変えて最初からやりたいけど、前のデータを消したくないという時などにご利用ください。

そして③ですが、こちらは、ユーザー甲子園モードで対戦する時に、各チームのユニフォームが全く同じだと見分けがつかないため、搭載しました。ユニフォーム全体と、前足と後ろ足に、16色+透明色を選択できます。デザイン的にダサイですが、そこは今後に改善するかもということでご了承ください。


そして、次バージョンの注意点が3つあります。

・セーブ&リセット防止
ユーザー甲子園を搭載するにあたって、セーブ&リセットをできないように修正させてもらいました。
「こんなふうに操作すると、セーブ&リセットができますよ」などの感想はいくつももらっていたのですが、そういう裏技を見つけて楽しむのも、ゲームの醍醐味だと思っていたので、あえて修正していませんでした。
ただ、ユーザー同士のチームを対戦するにあたって、一部の人だけが、セーブ&リセットで強くしたチームだと、フェアでなくなってしまうため、今回、仕方なくセーブ&リセットができないように修正しました。

・弱小校との引き分けによる強化防止
現行バージョンでは、弱小校と引き分けを繰り返すことで、無限に強くすることができます。引き分けを繰り返すのは、とても労力がいるので、引き分けを繰り返して強くするのは、すごく真っ当な育成であり、私はそういう育成をするユーザーがとても好きでした。私のゲームをすごく楽しんでくれているユーザーだと思っています。
ただ、無限に強くできてしまうため、ユーザー甲子園でチーム格差ができてしまうため、泣く泣くできないように修正させていただきました。申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。

・セーブデータの互換性なし
今回、ゲームバランスの調整や、セーブシステムの一新など、様々な変更を行ったため、残念ながら、セーブデータの互換性がなくなってしまいました。
そのため、現行バージョンでのセーブデータは次のバージョンでは利用できません。
その分、次のバージョンが面白くなるように頑張りますので、ご了承をお願いします。


ユーザー甲子園の良い名前など、助言や要望などあれば、下記のリンクから投稿をよろしくお願いします。お応えできるかは分かりませんが意見は参考にさせていただきます。
感想や要望はこちら