2015年9月27日日曜日

さっそく甲子園優勝した人が・・・

Ver0.9を公開して2週間程度経ちますが、さっそく甲子園優勝した人が2人もいました。

今回は走力S・智力Sで無双できなくなったので、前よりさらに難易度が上がっているのですが、それでもこんなに早く優勝してしまう人がいるとは驚きです。

・春の甲子園優勝(2回) omatu高校 mat監督様
  22年目3月 176勝51敗2分 春出場 9回 夏出場10回
  26年目3月 228勝59敗2分 春出場12回 夏出場13回

・夏の甲子園優勝(1回) 真・栄冠にゃいん高校 ver090監督様
  38年目8月 331勝98敗4分 春出場16回 夏出場21回

mat監督様の特徴として、初期状態で走力S・智力Aの天才投手が来たことを利用して、その投手に一塁を守らせて、一番打者としても活用するという戦略を使っていました。
ver090監督様の特徴は、3年夏時点での投手2人とも、スナミナEまでしか上げておらず、その分、直球・変化球・制球を上げて、内野は一塁以外は守備力をAにして鉄壁の守りをするという戦略を使っていました。
甲子園優勝するためには、上記のように入学してきた選手の特性を活かして、活用することも重要なのですね。


あと、実はVer0.9.0の時点では春の甲子園優勝した後にバグが発生して優勝した扱いにならないというバグがあったので、こっそりとVer0.9.1にバージョンアップしています。


>自主練習のカンスト後の能力値の割り振りは、どのように割り振られますか
60%くらいの確率で、最も上がりそうな能力に割り振られます。
例えば、あとちょっとで走力が上がりそうな場合は60%の確率で走力に割り振られます。
残りの40%でランダムで割り振られます。
これは、次のバージョンくらいには、プレイヤーが指定した練習に上乗せされるように改善しようと思います。