2014年11月24日月曜日

Ver0.7にバージョンアップ

栄冠にゃいんのバージョンアップ(Ver0.7)を行いました。下記のページでプレイできます。
栄冠にゃいんをプレイ(Ver0.7)

今回のバージョンアップも、いただいた要望を参考に改善しています。
今回の目玉は、投球アニメーションで球種・球速・変化量・コースが(だいたい)分かるようになったことです。今までは、アニメーションで、ストライクを投げたのかボールを投げたのか分からず、直球か変化球かも分かりませんでしたが、それが分かるようになります。なので、「ボール球に手を出したな」とか、「変化球を待っている所に変化球がきた」とかを感じながらプレイできるようになります。
あと、打高投低のバランスも直したので、1点の重みが大きくなります。前回バージョンでは、点が入りすぎて代打・代走・守備固めを使うシーンが少なかったですが、今回は1点を争う試合が多いので、代打・代走・守備固めが重要になります。

その他、様々な改善を行っています。詳細は以下です。

 ・打高投低すぎて点の取り合いになる試合が多すぎるためバランスを修正。
 ・天才が2年目から出現するように変更。それに伴ってプレイ期間を10年夏までに変更。
 ・学校の評判が1度の対戦で簡単に変わらず、地道に少しずつ上がっていくように変更。
 ・試合中に負けている時の攻撃時に高速モードから通常モードになりにくかったので修正。
 ・投球時にウエスト、ど真ん中、甘いコースは捕逸しないように修正。
 ・球速か変化球のどちらかのみ強い投手が強過ぎたので、同じ球種を続けた場合の補正を強化。
 ・走力Gでも智力Sだと盗塁しまくれていたので、智力だけでは盗塁しづらいように修正。
 ・走力と智力が高い打者は、三塁手の守備力が低い場合にセーフティバントを実行するように修正。
 ・投手能力は野手能力より1項目少なく相対的に強くなりやすかったため、若干上がりにくいように修正。
 ・左打者に補正追加。左対左で打力マイナス、右対左で打力プラス。右投手が多いので、若干左打者が有利。
 ・「連打○」の効果が発動していなかったので修正。その他の特殊能力の効果も微妙に修正。
 ・投球のアニメーションで球種・球速・変化量・コースが分かるように改善。
 ・再試合で相手が変わってしまう不具合を修正。
 ・試合で獲得した経験値が分かるように改善。
 ・ミートと智力が高いとカットで粘りすぎていたのでバランスを修正。
 ・投手交代と代打の時に、変わったことが分かるように演出を追加。