2014年11月22日土曜日

11/23のバージョンアップでセーブデータが消えます

11/23(日)の夜に、Ver0.7にバージョンアップする予定です。
その際に、セーブデータが消えてしまいます。
プレイ中の方々には申し訳ありませんが、現在はまだ開発中ということで、ご了承お願いします。
データを無理やり引き継ぐことも技術的には可能なのですが、評判ポイントの判定や天才が出現する年数やゲームバランスを変更しているので、引き継いだ後のゲームバランスがいびつになってしまうので、データを引き継げないようにしました。ご了承をお願いします。

今回のバージョンアップも、様々な要望をもとに改善しています。いつも感想・要望ありがとうございます。
返信はごく一部にしかできていませんが、すべて読ませていただき、参考にさせてもらっています。

ちなみに、Ver0.6では、11年間に4回県大会優勝すると完全クリアとなるのですが、2人だけ完全クリアした猛者がいました。まさかあの難易度で、4回も県大会優勝する人がいるとは驚きです。クリアしたのは以下の2人です。
 ・栄冠にゃいん高校 aheahe監督
 ・恒心総合法律事務所 ←高校名をなぜ法律事務所としたのか、私、気になります。

あと、要望や質問など、一部しかピックアップできませんが、似たような意見が複数あったもののみ回答させていただきます。

>投手入学してくる天才は存在していますか?
存在します。確率は単純に(投手の人数 ÷ 入学人数)です。
実際には、野手で入学した天才を投手にコンバートしても、そんなに能力に差がないので、コンバートするというのも戦略の1つです。

>三塁とホームの間で、後続のランナーが先行ランナーを追い越してしまいます。
これ、本当の野球のルールではアウトになるのですが、栄冠にゃいんは猫がプレイするゆるい野球ということで、アウトになりません。
その他、自責点の数え方も適当で、前の投手が残したランナーが生還した場合に、その時点での投手に失点が付きます。あと、エラーで点を取られても失点が付きます。防御率は自責点でなく、失点で計算しています。この辺りは、あまり優先する部分でないので、対応するのは当分先になります。

>走力Fの黒子に盗塁されまくります。
Ver0.6時点では、智力が高いだけで盗塁ができてしまいます。これは次のバージョンアップで修正されます。

>「一球外す」では暴投することがある
不具合なので、次のバージョンアップで修正されます。

>能力が上がってくると自主練習の項目が増えることがありますが、
>増える選手と増えない選手は何が違うのですか?
これは表示上の不具合です。実際の自主練習は、どんな選手も2種類のみです。
自主練習の能力値がMAX(15)になると、その自主練習の分、他の能力値の経験値が加算されるようになります。
ちなみに、どんな選手も能力も同じ経験値で能力がアップします。
能力が上がりやすい上がりにくいと感じるのは、選手ごとに自主練習の量が異なるからです。

>評価が下がりやすい。せっかく上げたのに、簡単に下がるとしょんぼりします。
>評価以外にも強くなる要素が欲しい。
これはたくさん要望をもらいました。
とりあえず、次バージョンで、評価は簡単に下がりにくく、上がりにくくします。地道にちょっとずつ上がっていきます。栄冠ナインのようなトレーニング機器の購入などは、ちょっとまだできないので、しばらく後になると思います。

>連打○の場合は表示がないのですが能力発動してますか?
不具合でした。自分では全然気づいてなかったので、よくぞ見つけてくれました。ありがとうございます。
次バージョンで修正します。

>粘りすぎたので報告です
>夏決勝1回表無死1番打者に代打
>代打:ミートA15パワー7智力S19 特能:先頭打者○
>指示:甘い球狙い/長打狙い
>結果:57球目空振り三振
粘りすぎですね(笑)。黒子のバスケ高校の投手の緑間くんは、制球が良すぎて、四球になりにくいので、実は粘る打者が一番の天敵になります。
それにしても粘りすぎなので、次バージョンで修正します。

>再試合で相手校が変わりました。
>また、大会を勝ち上がってくる時に相手髙のスタミナが減っていないのは不自然に感じた
相手が変わってしまうのはバグです。次バージョンで修正します。
相手のスタミナが減っていないのは、相手校は酸素カプセルで休んでいるからです(笑)。
あと、ぶっちゃけ、相手のスタミナを減らしたりすると、バランス調整が難しくなるのでご勘弁を。